高知県病院薬剤師会

ホームサイトマップお問い合わせリンク

お知らせ

会員 各位

高知県病院薬剤師会
会長 宮村 充彦

お詫び

 酷暑の中、皆様におかれましては、人類に降りかかった未曽有の災禍、新型コロナウイルス(以下、COVID−19)対策の中での病院薬剤師勤務のご苦労はいか程かと拝察致します。

 さて、高知県病院薬剤師会は、令和2年6月の役員選挙において新体制になりましたが、COVID-19禍の中で、月例会が旧年度2月より開催できない等、皆様の研修・講習の機会が全く途絶えてしまっており、会長として、大変申し訳無く、心よりお詫び申し上げます。

 今後ですが、研修会・講習会の再開に向けて、他府県の状況調査等を基に理事・事務局等と検討を重ねた結果、やはり、COVID-19禍対策上、昨年までの様な大きな会場での集合研修は無理があるとの判断に至り、先ずは、Web研修・講習を中心に行っていこうと考えています。
 先ず、9月下旬を目途に、本年度第一回の講演会をWeb開催予定としております。Webでの受講方法ですが、高知県下に、地域性を考慮して幾つかのサテライト会場を設け、講演等をWeb配信し、参加頂いた会員の方に、それぞれの会場で、受講シールを直接お渡しする方式を試行したいと考えています。在宅でのWeb受講も方法の一つとして考えられますが、現在のところ、参加者のログ取得や費用対効果の面、またパソコン等の環境整備など、またまだ解決しなければならない問題があり、早急な開催には難があります。
 会員の皆様には、Web研修・講習内容、サテライト会場の場所等について、詳細が決定次第、ホームページ及び開催文書にてお知らせ致します。お仕事の場、あるいはご自宅からサテライト会場まで、ご足労を願う場合もあると推察しますが、三密を避ける、消毒を行う等の対策をしっかりと行いますので、宜しくお願い致します。
 最後ですが、会員の皆様には、今年も高知県病院薬剤師会年会費をお願いしているところです。しかしながら、COVID-19禍の状況が悪化し、皆様へのフィードバックが滞った場合などは、来年度の会費減額を考慮する等の対応を、総会・理事会等の了承を得て、行っていきたいと存じます。
 まだまだ、COVID-19禍の影響は甚大ですが、皆様のご健康とご活躍を祈念致します。

以上


高知県病院薬剤師会
新型コロナウイルスへの対応について(第4報)

拝啓
 時下、会員の先生方におかれましては、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
 日本病院薬剤師会および高知県病院薬剤師会が国内における新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、令和2年4月21日以降に行ったこれまでの対応は下記の通りです。
 会員の皆様には、今回の時勢をご理解いただくとともに、研修会、講習会の開催については全国や高知県内の新型コロナウイルスの感染状況および厚生労働省等からの通達等を基に、引き続き当会のホームページ等によりお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

敬具

令和2年度9月以降に開催予定の行事について
(1) 日本病院薬剤師会主催の研修会
詳細は、日本病院薬剤師会ホームページでご確認ください。


(2) 上記以外の研修会、講習会
 研修会、講習会の概要につきましては、ホームページならびに配布する開催文書でご確認ください。なお、開催方法については、高知県病院薬剤師会におけるWeb研修会の開催要綱に基づきます。

 

WEB同時配信にて開催を予定している研修会、講習会一覧(令和2年8月20日現在)

開催日 研修会名 備考
令和2年9月30日(水) 高知県病院薬剤師会学術講演会 新規開催
令和2年10月19日(月) 第6回 高知医療薬学フォーラム 延期分(4/23)の開催
令和2年10月29日(木) 高知県病院薬剤師会令和2年度10月例会 延期分(6/24)の開催

 今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、開催を再度検討する場合がございますので、予めご了承ください。

以上

高知県病院薬剤師会におけるWeb研修会の開催要綱.PDF