高知県病院薬剤師会

ホームサイトマップお問い合わせリンク

お知らせ

高知県病院薬剤師会長

高知県健康政策部医事薬務課長
公益社団法人高知県薬剤師長
( 公 印 省 略 )

在宅服薬支援事業「高知家お薬プロジェクト」へのご協力について

 晩秋の候、皆様におかれましてはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 また、日頃は本県の薬務行政の推進にご協力いただきありがとうございます。
 さて、県では「日本一の健康長寿県構想」において、地域地域で安心して住み続けられる県づくりのため、医療・介護関係者が連携して高齢者等の在宅での服薬状況を改善することにより、薬物治療の効果を高めることを目的とした『在宅服薬支援事業「高知家お薬プロジェクト」』に取り組んでいます。
 この取り組みでは、在宅医療・介護関係者の皆さまから、薬の飲み過ぎや飲み残し(残薬)をはじめ、在宅患者の服薬状況に関して気になることを薬剤師に相談していただくことをきっかけに、かかりつけ医・歯科医をはじめとした関係職種や関係機関と連携して服薬支援を行なっています。
 本プロジェクトは、平成28年度からモデル地区で取り組みを開始し、一定の成果が得られましたことから今年度より県全域(県内すべての薬局)に拡大して取り組みの定着を図ってまいります。
 つきましては、貴会会員の皆様への周知等、取り組みへのご理解とご協力について格別のご配慮を賜りますようお願い申し上げます。


<事業委託先>
 公益社団法人高知県薬剤師会
 TEL:088-873-6429 / FAX:088‐822-8734

<事業主体>
 高知県健康政策部医事薬務課
 TEL:088-823-9749 / FAX:088‐823-9137


在宅服薬支援事業「高知家お薬プロジェクト」へのご協力について.PDF

在宅服薬支援事業「高知家お薬プロジェクト」チラシ.PDF

様式A「薬局へのお薬相談書」.PDF